つくば市で注文住宅を建てるなら!新築マイホーム・一戸建てが欲しい方におすすめの工務店・ハウスメーカーを比較形式でご紹介!

注文住宅が自分に合っているか確認してから建てよう

公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/22

マイホームを新築で持ちたいと考えたとき、選択肢として建売住宅と注文住宅があります。自由度が高く自分の要望を詰め込むことができるのは注文住宅ではありますが実は注文住宅が合っている人とそうでない人がいるのを知っていましたか。

では実際に家を持つ場合どのような人が合っているのか、その理由を詳しく紹介しましょう。

 

明確なマイホームのイメージを持っている人におすすめ

素敵な家が並ぶつくば市にマイホームを計画している人も多いのではないでしょうか。つくば市は住みやすい街の一つでもあり買い物もしやすい街となっています。そんなつくば市に家を持つ場合、建売住宅を選ぶか注文住宅を選ぶか迷っている人もいるのではないでしょうか。

注文住宅の場合、自由度が高く自分たちの好きなようにいろいろ決めることができますが、実は注文住宅が自分たちに合っていないと家づくりに失敗してしまう場合があるので注意が必要です。どのような人が合っていないのかというと内装や外装など全て自分たちが意見をだし合い、決めていくことができますがそれを面倒と感じてしまうような人は向いていないかもしれません。

やはり自由度が高い分、打ち合わせを何度もおこない決めていくのでそれに合わせて時間を割き、一つ一つ決めていく必要があるでしょう。それができなければ施工会社に丸投げしてしまうことになってしまい、結果的に自分たちが希望する家を手に入れることができなくなってしまいます。

内装や間取りなど楽しんで決めることができるという人であれば何度もおこなわれる打ち合わせも苦にならないでしょう。そのような人は自分たちで何でも決めることができる家づくりが合っているといえるのではないでしょうか。

建売住宅の場合、決められた内装や間取りの中から選ぶというスタイルになるため、なかなか全てに満足する家というものが見つからない場合もあるのではないでしょうか。何かを得るために何かを妥協しなければいけないという場合も出てくるかもしれません。

しかし注文住宅であれば家族みんなの要望を取り入れた家づくりをすることができ、とことんこだわったマイホームを手に入れることも可能です。こんな家が理想だという明確なイメージがあればそれに沿って家づくりをすることができますが、具体的なイメージもなくなんとなく選んでしまうと失敗してしまう場合もあります。

こんな家に住みたい、こんな家を建てたいというプランがある人にとっては大変メリットのある家で、おすすめです。

 

費用にこだわらず質重視の人に向いている

家づくりをする場合ある程度予算がありますが自由度が高い家を目指しているのであれば同じような家であっても建売住宅より高くなってしまう場合が多くあります。やはりこだわりを入れれば入れるほど費用は高くなり、当初の見積もりよりもほとんどの場合、上がってしまうでしょう。

しかし費用が高くはなってしまいますが建てた後の保証期間が長くなっていたり手厚い保証になっている場合もあります。少しでも費用を少なくしたいと考えている場合、自分たちが希望する家では費用の面から妥協しなければいけなくなってしまうかもしれません。

そのため、材料費を抑えるために安い材料に変えたりと建物の質を落として建てるという選択肢になってしまう場合もあるでしょう。それではせっかく自由度が高い注文住宅を選んだのに意味がないのではないでしょうか。そのことから考えると少し費用が高くなっても質が良く自分たちの要望を取り入れやすい家を目指している人に合っているでしょう。

建売住宅は全て決まった中から選ぶので自由度は低くなりますが、好みのデザインであったり自分たちにとって住みやすい家が見つかる場合もあります。どちらが自分たちに合っているのかしっかり考え選ぶことでより住みやすいマイホームを手に入れることができるでしょう。

家は安い買い物ではありません。そのため誰もが失敗したくないと考えているのではないでしょうか。しかし焦って購入して良いことはありません。住宅会社によっては少しでも早く契約をしてもらいため、今契約しないとこの価格で建てることができないなどいうところもあります。

しかしそういった言葉に惑わされてしまうと後から後悔してしまうことにつながるので契約をする場合は自分たちのペースでじっくりと考えることをおすすめします。

 

家づくりを失敗しないためにできること

すでにできあがっている家を購入する建売住宅の場合、契約をすれば比較的早く入居することができます。やはり契約する段階ですでにできあがっているのでできるだけ早く入居したいという人におすすめです。注文住宅の場合、更地の土地に位置から家を建てることになるためある程度期間を要してしまいます。

打ち合わせなど含まれば完成までに10ヵ月程度掛かってしまう場合もあるでしょう。入居するまで時間的な余裕がないという人にとっては厳しいかもしれませんが、じっくり時間を掛けても自分たちが住みやすい家を建てたいという人におすすめです。

どうしても細かな打ち合わせが必要になってしまいますし、家づくりをしていると情報もたくさん入ってくるためやっぱりこんな風にしたいなど変更する場合も出てくるでしょう。その都度図面を変更したり、細かなやりとりをしなければいけないので施工開始までも数ヵ月期間を要することになります。

時間的にゆとりがある場合は良いのですがそのゆとりがない場合は打ち合わせ自体短くまた少なくしなくてはいけなくなってしまうのでなかなか全ての要望を取り入れるのが難しくなってしまうのではないでしょうか。家づくりは簡単なようで実は大変難しい作業でもあります。自由度が高い家を選ぶのかそれともコスト面で選ぶのか、しっかり家族で話し合って選ぶことをおすすめします。

せっかくの家づくりを失敗しないためには、まずは自分たちにはどんな家が合っているのかしっかりと考えることが大切です。それがしっかり決まれば後はマイホームを手に入れるために住宅展示場を見にいったり行動するようにしましょう。家づくりは一生の中でもほとんどの場合1回程度になるのではないでしょうか。

そのため誰もが初心者であり分からないことだらけです。しかし選ぶ段階から間違ってしまうと最終的にこんなはずではなかったと後悔につながってしまいます。そんな後悔をしないためにも自分たちにとって一番合った方法でマイホームを手に入れることをおすすめします。

 

たくさんの観光地や人気のスポットなど豊富にあるつくば市でマイホームを持ちたいという人が多くいます。注文住宅は自分たちでいろいろ決めることができるので建売住宅よりも自由度が高くより自分たちにぴったりの家を手に入れることができるでしょう。

しかし完成までにある程度期間を要するため時間的にゆとりがある人や、自由度が高く質の良い材料を選ぶことができる分コスト面で高くなってしまう場合もあります。費用面ではなくより高い質の住宅を目指している人に向いているといえるでしょう。家づくりは自分たちが何を重視して建てたいのか明確にする必要があります。

その判断を間違ってしまえば後々後悔してしまうことにつながってしまうのでしっかり考えて選ぶことをおすすめします。マイホームを手に入れるためにはいくつか方法がありますが、自分たちがどのような家に住みたいのか家族できちんと話し合い予算と照らし合わせながら計画しましょう。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
つくば市の注文住宅会社ランキング!
アゲルホームのトップ画像
第3位 国分建設
国分建設のトップ画像
第5位 タマホーム
タマホームのトップ画像