つくば市で注文住宅を建てるなら!新築マイホーム・一戸建てが欲しい方におすすめの工務店・ハウスメーカーを比較形式でご紹介!

注文住宅の施工会社の選び方は?失敗しないように選ぼう

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/09

注文住宅は自分たちの願いをたくさん取り入れることができるので大変おすすめです。そんな注文住宅ですが大変重要になってくるのが施工会社の選び方です。

この選び方を間違ってしまえば後からこんなはずではなかったということになってしまうかもしれません。

 

施工会社選びが重要な鍵を握るのでとても大切

つくば市は観光スポットも豊富にあり、賑わいを見せている場所ですが、住みやすい街としても定評がある場所です。そんなつくば市に夢のマイホームの建築を計画している人も多いのではないでしょうか。

憧れの夢のマイホームですが、人それぞれこんな家に住みたいという理想があるかと思いますが、その理想を叶えてくれるのが注文住宅です。マイホームを手に入れる場合、建売住宅を購入するかそれとも注文住宅にするか迷ってしまう場合がありますがいろいろ自分たちで決めることができ、自由度の高い家を目指すのであれば注文住宅のほうをおすすめします。

そんな家づくりですが注文住宅を建てる場合に大切になるのが施工会社選びです。住宅展示場など見ていると素敵な家がずらりと並んでいるため、ついつい建物の良さで施工会社を選んでしまいがちですが、建物の良さも大切ですが安心して任せることができる会社であるかもとても重要でしょう。

家を建てる場合打ち合わせから完成まである程度長い期間を要します。納得の家を目指すためには何度も施工会社の担当者と打ち合わせをして詳細を決めていくでしょう。

中には少しでも売り上げを伸ばしたいがために高い設備を進めてきたり、オプションをいろいろ提案してくるところもあります。それではただの売り上げ重視の会社でありお客さんのことを第一に考えているとは思えません。

ほとんどの場合最初の見積と最終的な見積の金額が変わりますが、最初の予算よりもかけ離れた金額を打診してくるようでは不安が残ります。提示した予算に対して、それに見合った金額を提示してくるところを選びましょう。

また、質問に対してきちんと答えることができるかも重要です。家づくりはほとんどの場合はじめての人が多くなっています。やはり高い買い物ですから一生に一度という場合が多いでしょう。

そのため、やはり家づくりにおいて初心者が多いので不安なことや疑問に思うことがでてくるかもしれません。それに対してスムーズに答えることができるか、明確な答えをだしてくれるかもとても大切なことです。やはり家づくり初心者としては頼れるのは施工会社の担当者ということになります。

それが質問をしてもなかなか的確な答えが返ってこなかったり、曖昧な返事をするようでは安心して任せることができません。何か質問をした際に明確な答えをだしてくれるような信頼できる施工会社を選びましょう。

 

充実したアフターフォローであるかもチェックしよう

専門的な知識を持ち、臨機応変に対応してくれる施工会社であれば安心して任せることができますが、柔軟に対応してくれないところでは不安が残ってしまいます。

長い期間の中で少しでもそういった不安が残る施工会社とやりとりをするのはストレスばかりが溜まってしまうでしょう。自分たちの希望を叶えてもらうためにもより豊富な専門的知識と経験を持つ施工会社をおすすめします。

また、アフターフォロー体制がどのようになっているかも重要です。施工会社によってアフターフォロー体制が変わります。保証期間も変わってくるので家が完成した後も安心してお付き合いすることができる施工会社を選びましょう。

完成後住んでいる中で何か設備などに不具合が生じた場合にすぐに対応してくれるか、またどこまでの範囲が保証の対象であり有料の対象なのかも聞いておくことをおすすめします。やはり少しでも長い間安心して暮らすためにはできるだけ保証期間が長いほうが安心して暮らすことができます。

また、どこに連絡をすれば良いのかなど明確に提示してくれ保証内容についてもきちんと説明をしてくれるようなところを見つけましょう。注文住宅は自分たちの要望をたくさん取り入れることができますがその反面決めることがたくさんあり大変な部分もあります。

建てた後に何か問題が発生してしまう場合もあるので、万が一に備えてしっかりアフターフォロー体制ができているところを選びましょう。施工会社とは家が完成すれば終わりという訳ではありません。

定期的なメンテナンスなどもあり長い付き合いになることが想定されます。そのことから何か問題があってもこの施工会社であればしっかり対応してくれるから安心と思えるようなところを選ぶことが大切です。

 

口コミサイトなどでの評判も事前にチェック

せっかく家づくりをはじめたのに不安が残る家づくりになってしまっては大変です。打ち合わせから完成まで、そして納入後まで安心して任せることができる施工会社を選ぶことが重要になってきます。施工会社もたくさんありそれぞれと特徴が異なります。

中には安い費用で家を建てることができる場合もありますが、安さだけで選ぶのではなく、施工会社の質で選ぶことが大切です。安い会社を選んだのは良いけれどアフターフォロー体制が十分でなかったり、すぐに対応してもらえないようでは不安です。

家は一生ものになる訳ですから、しっかり施工会社を選ぶようにしましょう。そのためには施工会社の評判も大切になってきます。実際に建てた人からの評判がどのようになっているのか、事前に確認しておきましょう。口コミサイトなど参考にすることである程度その評判を知ることができます。悪い評価の施工会社にはそれなりの理由があるのではないでしょうか。

実際に建てた人が感じた宇印象を参考にしつつ、自分たちの目でもしっかり確認して選ぶことが大切です。施工会社の担当者とのやりとりの中で少しでも不安が残るようなところは危険です。また有名なところだから選ぶという考え方もやめましょう。

有名イコール良い施工会社とは限りません。きちんとその中身を確認したうえで選ぶことが大切です。また、一社だけにすぐに絞るのではなく、複数の施工会社に見積依頼をしたり展示場に足を運ぶなど十分情報を手に入れてから選ぶことをおすすめします。

やはり同じような建物であっても施工会社によってその金額が変わってきます。複数の会社に見積依頼をすることである程度比べることができますし、実際に展示場にいって建物を見ることでその施工会社の強みなど知ることができるのでおすすめです。

注文住宅は家族みんなの夢を詰め込むことができますが、それを叶えることができるかどうかは施工会社の腕にかかっています。ぜひ信頼できる施工会社を見つけて満足のいくマイホームを手に入れましょう。

 

人気のエリアであるつくば市に家を建てたいという人が多くいます。その中で注文住宅を選び、家族みんなが理想とするマイホームを手にいれたいという人も多いのではないでしょうか。実は満足のいくマイホームを手に入れることができるかどうかは施工会社選びにかかっています。

質問や疑問に対して明確に答えをだしてくれるか、利益重視ではなくお客さんの意見を大切にしているかもチェックしましょう。

またアフターフォロー体制がしっかりしていないと後々問題が発生した際に対処してもらえない場合もあるので、選ぶのであれば依頼をしてから完成後まで安心して任せることができる施工会社を選びましょう。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
つくば市の注文住宅会社ランキング!
アゲルホームのトップ画像
第3位 国分建設
国分建設のトップ画像
第5位 タマホーム
タマホームのトップ画像